サトウ食品工業が勝訴 切り餅OK

お正月もそろそろですが、大切なお餅のお話です。

包装されたお餅の売り上げトップの「サトウの切り餅」が特許権を侵害しているとして、越後製菓(長岡市)がサトウ食品工業(新潟市)を相手に、製造差し止め と14億8500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であったそうです。

両方とも大きな会社ですし、新潟県にあるんですね。これは、大変です。

越後製菓は2002年に、切り餅側面に入れる溝状の切れ込みを特許出願していたそうですよ。焼けても上部がきれいに膨らみ、内部が噴き出ない技術として08年に登録され、09年にサトウ食品を提訴したそうです。

そんな技術があったのですね。

裁判長は「特許技術には当たらない」と判断し、請求を棄却したそうです。

まあ、詳しい内容はわかりませんが、どこも大変なんだろうな、と感じました。

Sponsored Link
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>